SEOカフェ

〜 悩んだらコーヒーブレイクしたら良いと思うんだ〜

【SEOとは】魔王(Google)を倒す勇者の装備と同じじゃん?

SEOってRPGでいう勇者の装備と同じじゃねーかっていうことに改めて気がついたので共有していくよ!サイトの内部調査や対策が体の状態(HPやMP、力や素早さ系)で、外部対策が一緒に大魔王を倒してくれるメンバー。悪の大魔王は、みなさんお気づきであろうがG…

はてなブログにアドセンス貼るとこうもアクセス落ちるの?!

アカウント持ってたからサブドメインにも導入できんじゃーんって思ってたが、こうも落ちるものか?はてなブログにグーグルアドセンスを入れたらね、アクセスがみるみる落ちてきてるよ。アドセンスを貼ることによる起きたアクセス減はどうやったら戻るのか。

【初級】SEO内部対策のチェック項目21個

SEO内部対策に必要な項目ってどれくらいあるのかを箇条書きにしてみたよ。正直なところ、基本的には自社や個人で行えるレベルが多く、わざわざSEO業者や制作会社に依頼しなくても解決できる点が多いんだよね。

【Firefox版アドオン】SeoQuake SEO extensionでサイト調査

各ブラウザの拡張機能って便利だよね。Google Chrome用にも便利な拡張機能があるけど、今回はFirefox版で。これを使えば、主に下記の情報が一発で分かるよ。「Google」「Yahooインデックス」「アーカイブ年月日」「Facebookのシェア数」「ページ単位からの発…

【ECサイトに多い】?=●●のようなパラメータURLの重複を避けるべし

ECサイトに見受けられるようなパラメータURLがある場合は重複の回避を設定していないことが多い。ドキっとした人は確認してみてね。使うのはcanonicalタグかGoogle Search Consoleだよ。

【中小企業向け】ECサイトって何で商品詳細ページに画像と金額しかないの?

コンテンツマーケティングという言葉が浸透してきてみんなが口を揃えていう「コンテンツ」って何なんだ?コンテンツ=ページのこと?絶対違う。そんな中で思うのが、中小企業のECサイトって何で商品詳細ページに画像と金額しかないの?

【これだけは読もう】SEOに役立つ記事を展開している企業・個人ブログをまとめてみる

SEOに役立つ情報を手に入れるなら、このブログを見よう!というものをまとめてみた。常に変わるSEO・・・というよりWebの正解は日進月歩。新しい情報やテクニック(技術)を入手する選択肢は多いに越したことはないからね!

Googleサーチコンソールの使い方【初心者から苦手な人向け】

Googleのサーチコンソール(旧:ウェブマスターツール)って正しく使えてますか?SEO対策だけに留まらずWebサイトを運営するにあたっては把握すべき重要な分析ツールなのです。

検索順位が下がる主な11の原因

検索順位をあげるのは大変なのに、順位が落ちるのはあっという間なのはなぜだろうか。今回は、検索順位が落ちてしまう11の原因をあげてみるよ!

サブドメインでもグーグルアドセンスに登録する方法

はてなブログをはじめとする無料ブログのサブドメインではグーグルアドセンスに登録できない。 検索しても「独自ドメインを取ってからアドセンスに登録しよう!」という案内ばかり。ちょっと待って!!実際はちょっと違くて、サブドメインでもグーグルアドセ…

【保存版】GoogleAnalyticsの見やすいカスタムレポートをまとめてみたよ!

「Google Analyticsは色んな分析ができるけど、機能が多すぎてどうやって見たら良いかわからない」という人は多い。『とりあえず入れておいて損はないよ』というカスタムレポートをまとめてみたので、欲しい人は参考にしてね。

【5分で読める】SEO会社の動画セミナーをまとめてみたよ!

「SEO」という超ムズなキーワードで検索結果1位となっているSEO HACKを運営しているナイルさんの動画がFacebookで公開されているからまとめてみた。最初に言っておくけど、どんなサイトにも効くSEOと保証するものではないよ。

ブログやSNSで使うプロフィール画像の無料作成サイト10選

ブログやSNSのプロフィール画像を決めるのは大変じゃないですか?顔を晒すはちょっと・・・という方にはオススメのプロフィール画像作成サイトをバババっと紹介しちゃいます。

【オリジナルコンテンツの作り方】競合と差別化する方法とは

コンテンツが重要性と聞くけど、ほいほい出てきたら苦労はしない。特に競合が多い業界はユーザーに訴求したい内容は似通ってきちゃうから、悩んでしまう。ユーザーにリピート(再訪)してもらえるコンテンツの作り方はどうすべきなのか。

特化ブログでも工夫すれば1日6,000pvオーバーは目指せる

ブログ運営開始から約半年で月間18万PVいきました!そんな夢物語を成功者は語ってくれる。ある事から特化ブログでも工夫すれば1日に6,000PVは目指せることを垣間見た。

検索結果の「左から2番目のタブ」の七不思議

検索結果の窓の下に出てくるタブがあるじゃないですか。「画像」とか「地図」とか。実は七不思議(実際には1つだけどw)があるんですよ。

alt属性の意味とリンク有無によって変わるSEOの効果

軽視しがちだけど、alt属性に設定しているテキストをGoogleに伝えることはけっこう重要な要素。リンクの有無だけでなく画像の意味をGoogleというロボットにいかに伝えるかがポイントです。Web制作会社でも設定していないことが多い「alt属性」は設定しておい…

はてなブログで記事の読了時間を表示するコードをオリジナルも加えて実装

ユーザーにとって『このページってどれくらいの長さなの?』って正直気になるところ。そうしたら何とも素晴らしい方法に巡り会えたたので、そのコードを実装したので備忘録がてら紹介していくね!

【301リダイレクト】httpからhttpsへ正規化とwwwありなしの設定方法

見た目が同じでもURLが微妙に異なっていたら別ページとされるので注意が必要!!https、https、wwwのあり・なしの問題は非常に重要となっちゃうの。さらにhttpsの証明書を取ったつもりでもミスしている可能性もあるから、合わせて確認しちゃいましょ!

【フリーブックスが閉鎖】無料漫画サイトが突然の閉鎖で中毒者が騒然しているらしい

もうネットでは騒然となっているが、著作権が問題視されていたファイル投稿共有サイト「Free Books(フリーブックス)」が、5月3日15時ごろに閉鎖したらしい。

【当たりはない!?】動画有:祭りのクジを運営する大人はエゲつねぇ!!

GWスタート?の土日に、なぜかグータラでネットサーフィンをしていたら超絶面白い動画を見てしまった。お祭りの「クジ」分全てを購入したら景品は本当に当たるのかというのを調査する動画を見て思うこと。

【狙い撃ち】Webサイトからカラーコードを抽出する便利ツール『ColorPick Eyedropper』

たくさんのWebサイトを見ていると、使いたい色や参考にしたい色がありますよね。実はテキストやCSS、バナー画像といったどんなカラーコードも瞬時に取得できるツールがあります。それが『ColorPick Eyedropper』なのです。

altのない画像を一覧表示してくれるツール『Alt & Meta viewer』

ページ内の画像にaltが設定されているかどうかを確認したい時に使える拡張機能が『Alt & Meta viewer』というツール。リンクを設定している画像にはaltが必須だから、重要なページはAlt & Meta viewerで簡単にalt漏れの画像を見つけちゃいましょう!

【SSL通信は正常稼動?】httpsと表示されていても暗号化されていないページがある

SSL証明書を取って、『よし、SSL化したから安全だ!SEOとしての側面もある程度大丈夫だろう!』と油断していると思わぬ自体に遭遇します。SSL化(httpsに対応)している!と思ったら振り返っていただければ。

【検索する感情を知る】エド・バーネットの40:40:20の法則とカスタマージャーニーマップはSEOでも重要

Webサイトで集客したい時に気をつけるのはユーザーに「回答」を用意できているかが重要。アクセスして欲しい人に向けてちゃんとターゲティングができていて、かつ、訴求できているかが肝となるわけよね。Webサイトの「ゴールがどこ」で「ターゲットは誰なの…

【信用性の有無と低品質ページの量産が原因?】アフィリサイトが暴落している理由を考えてみた

今や世の中にあるランキングサイトの全てはアフィリエイト目的だと言われるようになった。みんな大好きなアフィリエイトサイトが暴落してるという傾向だけど、その理由を考えてみた。

【Web集客は家づくりと同じ?】足場を固めてSEO対策やリスティングを行わないと集客できないかも

SEO対策やリスティングで集客を行いたいと思う人は多いと思うけど、自社サイトがユーザーから受け入れがたい状態のままで集客して良いことあるんだろうか。前の記事でも言及したけどさ、SEO対策やリスティングをやる前に成すべきことがあると思うんですわ。

【サイト分析ツール】Ahrefsが日本語対応となって大魔神レベルのツールとなった

自社サイトにどれだけの外部リンクがついているのか、どういったキーワードで表示されているのかは非常に気になるところ。データ容量や更新速度が早かったAhrefsですが、日本語対応となっていて大魔神ツールとなっていた。今までお金を払って調べなかった人…

検索順位が9位よりも10位のほうがクリック率が高いというデータから考察してみる

ブログやサイトを運営するにあたって、避けては通れないのが検索順位。検索結果の上位からクリックされる可能性は非常に高いんだけど、実は9位よりも10位のがクリック率が高いことが多い。100万件以上のデータからクリック率と掲載順位の関係を分析した情報…

【はてなブログのカスタマイズ】テーマをZENO-TEALに変えたので変更点をまとてみた

はてなブログの新テーマを気になっていたZENO-TEALに変えたので、行なったカスタマイズをまとめてみた!内容を振り返ると大したことはしていな気がするけど、備忘録も合わせて紹介するね。

ネットショップのSEOはアクセス数(PV)ではなく売上を上げることを忘れないことが大事

Webサイトを運営していると、どうしても順位を意識しがちだけど大事なことを忘れてはいけない。それはコンバージョン(売上や目標)を上げること。ランディングさせたページとコンバージョンまでの導線が大切なんじゃないかな。

オールドドメインの効力と危険性、そして調べ方

IT化が進んだ2017年現在、多くのWebサイトがドメインと言う名の産声と共に誕生します。誕生と同時にこの世から存在をなくすWebサイトもあります。存在をなくしたWebサイトはオールドドメインと呼ばれる中古品として再利用されるようになるんだけど、そのオー…

【施策は主に2点】圏外に吹っ飛んだ記事が40日ぶりに1ページ目に戻って来た

過去にリライトしようとして見事に失敗し、圏外に吹っ飛んだ記事が戻って来た。施策は主に2点。ヒューマンエラーであれ何であれ、圏外に飛んでしまったゼロ評価のコンテンツでも上位表示することはできることを体感。

【伝わってる?】SEO対策でもリスティング広告でも見落としがちな点

SEO vs リスティング広告のどちらが費用対効果が良いかという論争はいつまでも終わらない。SEOに不向きなケース(業界)とリスティング広告の残念なパターンも簡単に紹介しながら、見落としがちな点を考察していくね。

被リンクチェックツールのオススメ6選

自社サイトへどれだけ被リンクが付いているのかを知りたいものですよね。IT技術が進歩して被リンクがどれだけついているかを知る方法もたくさんあります。無料で使えるツールもありますが、有料ツールだとさらに細かいことが分かります。

【SEO会社は詐欺だらけ?】評判や口コミの比較、営業マンを鵜呑みにすると失敗する

理解していないのに契約したら数十万円をドブに捨てることになるSEO会社の選定。簡単な項目だけど2個以上当てはまっていたらSEO会社に委託すべきではないです。

【売上1億円以上も増大】表現力を変えるだけでアクセスも売上も変わる

とあるスーパーにて店内のポップ広告に工夫を施したら、売上1億円以上の売上増になったそうです。どうやってそんな効果を生み出せたのか。リアルとWebの世界でも共通なのかどうか・・・。

【Googleが発表】モバイルファーストインデックス(MFI)では表示速度をランキング要素に!

結局、モバイルファーストインデックスでも表示速度がランキング要素に加わってくることになりました。スマホで検索するユーザーはじっくり調べようという環境にいないので、表示速度がランキング要素に加わることは良いことです。

SEO対策に資格が誕生!その名も【SEO検定】

SEO対策に新たしい資格が誕生しました。SEO検定とは、一般社団法人の全日本SEO理事長でもある鈴木将司氏がこれまでの体系やノウハウをギュギュっと詰め込んだものをテストにして、それを一定の評価基準にしよう!と定められたものです。

【見出しタグはやはり重要】 FireFoxのプラグイン「Web Developer」で視える化しよう!

見出しタグって重要っていうけど本当? そんな大したことないんじゃないの? 結局、コンテンツの中身が充実してれば良いんでしょ?? 私も疑っていましたが、

【Googleアルゴリズム変更】その名もフレッドアップデートとその後

Googleがなにやら新しいアップデートを行った模様。その名もフレッドアップデート。低品質からの被リンクが多いサイトは順位が下落しているというもっぱらの噂です。

【テキストマイニングツールの使い方】コンテンツ内のキーワードの関連性を考える

「キーワードを意識してはみたものの正直わからない」「ブログの中身をリライトしたい」そんな時に役にたつ(かもしれない)ツールです!

検索順位が上がらないのは読みにくいから?声に出して『自然に』聞こえるかどうかを気にしよう by Google社員

自分では読みやすいと思っていても他人は読みにくいと思っているかもしれません!声に出して『自然』に聞こえるかどうかでランキングが決まるかもしれないとGoogleの社員が言っています。

カエル(Screaming Frog SEO)を使うと簡単なサイト分析もできてサーバーが弱いかどうかも分かる

タイトルやh1、descriptionの設定ミスを簡単にチェックできるツールがScreaming Frog SEO。さらに場合によってはサーバーが弱いということも分かります。

【3,000円分無料でご飯】UberEATSの宅配サービスと初回割引サービスそのものを考えてみた

ランチやディナーを外に食べに行くのめんどくさい!お店まで移動して待つ時間すら惜しい!家まで宅配してほしい!!そんな悩みを解決する宅配サービスがあります。それに合わせて初回割引サービスについて説いてみる。

【5分で完了】はてなブログで記事上に関連記事を入れるソースコード

記事上に関連記事とかおすすめ記事を追加したいな〜と思っている人は必見!記事上に関連記事とかおすすめ記事を追加する設置時間は5〜10分くらいです。

【カスタムURLと下書きの危険】「はてぶ数」と「Facebook数」が消えた!

自身のフィードバックがてらに書いた記事で、それなりに「はてぶ数」と「Facebookいいねやシェア」をもらっていたのですが、消えました(笑)理由はカスタムURLを付け忘れていたから。

上位表示するサイトの特徴byウェブライダー松尾さん

上位表示をするサイトは誰かの使いやすいツールになっている。以前参加したウェブライダー松尾さんのセミナーでの一言です!いくら内部コンテンツを盛り込んでも緻密に考え抜かれたテキストではないとダメ極論、ユーザーにとって使いやすいと感じてもらえな…

【サイト内の低品質ページの探し方】site:URL -ディレクトリで徹底チェック

サイト内で低品質なページってどうやって探す?重複ページのあぶり出し方はネットでもゴロゴロ載ってるけど低品質なページの探し方が載っていないので簡単な方法をご紹介。

【表示速度改善】画像圧縮だけでもPage Speed Insightsのスコアが0から73まで上昇!

サイトは少しでも表示速度を速めることができれば、ユーザーはスムーズに閲覧できるのでストレスフリーになります。ストレスフリーということは、使いやすいうえ見やすいのでユーザーにとっては有益。だから表示速度は遅いよりは早いほうが良いとされていま…

スポンサーリンク