SEOカフェ

〜 悩んだらコーヒーブレイクしたら良いと思うんだ〜

【SEOとは】魔王(Google)を倒す勇者の装備と同じじゃん?

SEOってRPGでいう勇者の装備と同じじゃねーかっていうことに改めて気がついたので共有していくよ!サイトの内部調査や対策が体の状態(HPやMP、力や素早さ系)で、外部対策が一緒に大魔王を倒してくれるメンバー。悪の大魔王は、みなさんお気づきであろうがG…

はてなブログにアドセンス貼るとこうもアクセス落ちるの?!

アカウント持ってたからサブドメインにも導入できんじゃーんって思ってたが、こうも落ちるものか?はてなブログにグーグルアドセンスを入れたらね、アクセスがみるみる落ちてきてるよ。アドセンスを貼ることによる起きたアクセス減はどうやったら戻るのか。

【初級】SEO内部対策のチェック項目21個

SEO内部対策に必要な項目ってどれくらいあるのかを箇条書きにしてみたよ。正直なところ、基本的には自社や個人で行えるレベルが多く、わざわざSEO業者や制作会社に依頼しなくても解決できる点が多いんだよね。

【Firefox版アドオン】SeoQuake SEO extensionでサイト調査

各ブラウザの拡張機能って便利だよね。Google Chrome用にも便利な拡張機能があるけど、今回はFirefox版で。これを使えば、主に下記の情報が一発で分かるよ。「Google」「Yahooインデックス」「アーカイブ年月日」「Facebookのシェア数」「ページ単位からの発…

【ECサイトに多い】?=●●のようなパラメータURLの重複を避けるべし

ECサイトに見受けられるようなパラメータURLがある場合は重複の回避を設定していないことが多い。ドキっとした人は確認してみてね。使うのはcanonicalタグかGoogle Search Consoleだよ。

【中小企業向け】ECサイトって何で商品詳細ページに画像と金額しかないの?

コンテンツマーケティングという言葉が浸透してきてみんなが口を揃えていう「コンテンツ」って何なんだ?コンテンツ=ページのこと?絶対違う。そんな中で思うのが、中小企業のECサイトって何で商品詳細ページに画像と金額しかないの?

【これだけは読もう】SEOに役立つ記事を展開している企業・個人ブログをまとめてみる

SEOに役立つ情報を手に入れるなら、このブログを見よう!というものをまとめてみた。常に変わるSEO・・・というよりWebの正解は日進月歩。新しい情報やテクニック(技術)を入手する選択肢は多いに越したことはないからね!

Googleサーチコンソールの使い方【初心者から苦手な人向け】

Googleのサーチコンソール(旧:ウェブマスターツール)って正しく使えてますか?SEO対策だけに留まらずWebサイトを運営するにあたっては把握すべき重要な分析ツールなのです。

検索順位が下がる主な11の原因

検索順位をあげるのは大変なのに、順位が落ちるのはあっという間なのはなぜだろうか。今回は、検索順位が落ちてしまう11の原因をあげてみるよ!

サブドメインでもグーグルアドセンスに登録する方法

はてなブログをはじめとする無料ブログのサブドメインではグーグルアドセンスに登録できない。 検索しても「独自ドメインを取ってからアドセンスに登録しよう!」という案内ばかり。ちょっと待って!!実際はちょっと違くて、サブドメインでもグーグルアドセ…

【保存版】GoogleAnalyticsの見やすいカスタムレポートをまとめてみたよ!

「Google Analyticsは色んな分析ができるけど、機能が多すぎてどうやって見たら良いかわからない」という人は多い。『とりあえず入れておいて損はないよ』というカスタムレポートをまとめてみたので、欲しい人は参考にしてね。

【5分で読める】SEO会社の動画セミナーをまとめてみたよ!

「SEO」という超ムズなキーワードで検索結果1位となっているSEO HACKを運営しているナイルさんの動画がFacebookで公開されているからまとめてみた。最初に言っておくけど、どんなサイトにも効くSEOと保証するものではないよ。

ブログやSNSで使うプロフィール画像の無料作成サイト10選

ブログやSNSのプロフィール画像を決めるのは大変じゃないですか?顔を晒すはちょっと・・・という方にはオススメのプロフィール画像作成サイトをバババっと紹介しちゃいます。

【オリジナルコンテンツの作り方】競合と差別化する方法とは

コンテンツが重要性と聞くけど、ほいほい出てきたら苦労はしない。特に競合が多い業界はユーザーに訴求したい内容は似通ってきちゃうから、悩んでしまう。ユーザーにリピート(再訪)してもらえるコンテンツの作り方はどうすべきなのか。

特化ブログでも工夫すれば1日6,000pvオーバーは目指せる

ブログ運営開始から約半年で月間18万PVいきました!そんな夢物語を成功者は語ってくれる。ある事から特化ブログでも工夫すれば1日に6,000PVは目指せることを垣間見た。

検索結果の「左から2番目のタブ」の七不思議

検索結果の窓の下に出てくるタブがあるじゃないですか。「画像」とか「地図」とか。実は七不思議(実際には1つだけどw)があるんですよ。

alt属性の意味とリンク有無によって変わるSEOの効果

軽視しがちだけど、alt属性に設定しているテキストをGoogleに伝えることはけっこう重要な要素。リンクの有無だけでなく画像の意味をGoogleというロボットにいかに伝えるかがポイントです。Web制作会社でも設定していないことが多い「alt属性」は設定しておい…

はてなブログで記事の読了時間を表示するコードをオリジナルも加えて実装

ユーザーにとって『このページってどれくらいの長さなの?』って正直気になるところ。そうしたら何とも素晴らしい方法に巡り会えたたので、そのコードを実装したので備忘録がてら紹介していくね!

【301リダイレクト】httpからhttpsへ正規化とwwwありなしの設定方法

見た目が同じでもURLが微妙に異なっていたら別ページとされるので注意が必要!!https、https、wwwのあり・なしの問題は非常に重要となっちゃうの。さらにhttpsの証明書を取ったつもりでもミスしている可能性もあるから、合わせて確認しちゃいましょ!

【フリーブックスが閉鎖】無料漫画サイトが突然の閉鎖で中毒者が騒然しているらしい

もうネットでは騒然となっているが、著作権が問題視されていたファイル投稿共有サイト「Free Books(フリーブックス)」が、5月3日15時ごろに閉鎖したらしい。

【当たりはない!?】動画有:祭りのクジを運営する大人はエゲつねぇ!!

GWスタート?の土日に、なぜかグータラでネットサーフィンをしていたら超絶面白い動画を見てしまった。お祭りの「クジ」分全てを購入したら景品は本当に当たるのかというのを調査する動画を見て思うこと。

【狙い撃ち】Webサイトからカラーコードを抽出する便利ツール『ColorPick Eyedropper』

たくさんのWebサイトを見ていると、使いたい色や参考にしたい色がありますよね。実はテキストやCSS、バナー画像といったどんなカラーコードも瞬時に取得できるツールがあります。それが『ColorPick Eyedropper』なのです。

altのない画像を一覧表示してくれるツール『Alt & Meta viewer』

ページ内の画像にaltが設定されているかどうかを確認したい時に使える拡張機能が『Alt & Meta viewer』というツール。リンクを設定している画像にはaltが必須だから、重要なページはAlt & Meta viewerで簡単にalt漏れの画像を見つけちゃいましょう!

【SSL通信は正常稼動?】httpsと表示されていても暗号化されていないページがある

SSL証明書を取って、『よし、SSL化したから安全だ!SEOとしての側面もある程度大丈夫だろう!』と油断していると思わぬ自体に遭遇します。SSL化(httpsに対応)している!と思ったら振り返っていただければ。

【検索する感情を知る】エド・バーネットの40:40:20の法則とカスタマージャーニーマップはSEOでも重要

Webサイトで集客したい時に気をつけるのはユーザーに「回答」を用意できているかが重要。アクセスして欲しい人に向けてちゃんとターゲティングができていて、かつ、訴求できているかが肝となるわけよね。Webサイトの「ゴールがどこ」で「ターゲットは誰なの…

【信用性の有無と低品質ページの量産が原因?】アフィリサイトが暴落している理由を考えてみた

今や世の中にあるランキングサイトの全てはアフィリエイト目的だと言われるようになった。みんな大好きなアフィリエイトサイトが暴落してるという傾向だけど、その理由を考えてみた。

【Web集客は家づくりと同じ?】足場を固めてSEO対策やリスティングを行わないと集客できないかも

SEO対策やリスティングで集客を行いたいと思う人は多いと思うけど、自社サイトがユーザーから受け入れがたい状態のままで集客して良いことあるんだろうか。前の記事でも言及したけどさ、SEO対策やリスティングをやる前に成すべきことがあると思うんですわ。

【サイト分析ツール】Ahrefsが日本語対応となって大魔神レベルのツールとなった

自社サイトにどれだけの外部リンクがついているのか、どういったキーワードで表示されているのかは非常に気になるところ。データ容量や更新速度が早かったAhrefsですが、日本語対応となっていて大魔神ツールとなっていた。今までお金を払って調べなかった人…

検索順位が9位よりも10位のほうがクリック率が高いというデータから考察してみる

ブログやサイトを運営するにあたって、避けては通れないのが検索順位。検索結果の上位からクリックされる可能性は非常に高いんだけど、実は9位よりも10位のがクリック率が高いことが多い。100万件以上のデータからクリック率と掲載順位の関係を分析した情報…

【はてなブログのカスタマイズ】テーマをZENO-TEALに変えたので変更点をまとてみた

はてなブログの新テーマを気になっていたZENO-TEALに変えたので、行なったカスタマイズをまとめてみた!内容を振り返ると大したことはしていな気がするけど、備忘録も合わせて紹介するね。

スポンサーリンク