SEOカフェ

〜 悩んだらコーヒーブレイクしたら良いと思うんだ〜

【サイト分析ツール】Ahrefsが日本語対応となって大魔神レベルのツールとなった

【サイト分析ツール】Ahrefsが日本語対応となって大魔神レベルのツールとなった

自社サイトにどれだけの外部リンクがついているのか、どういったキーワードで表示されているのかは非常に気になるところ。

データ容量や更新速度が早かったAhrefsですが、日本語対応となっていて大魔神ツールとなっていたのを知った。

今までお金を払って調べなかった人や企業に勤めているWeb担当者は是非導入したほうが良いんじゃないかな。

Ahrefs一つで競合も丸裸!

f:id:kiyopiko-business:20170419014217p:plain

Ahrefで出来ることを簡単に羅列してみよう!

・複数ドメイン比較分析
・被リンク詳細
・被リンク増減
・ダッシュボード機能
・競合ページの抽出
・コンテンツ比較
・オーガニック(自然)検索で表示されるキーワード抽出
・URL毎に表示されているキーワード抽出
・リスティングのキーワードやタイトル、説明文の抽出
・ほか多数

お、おぅ・・・。

改めて見るとやはりゴイスー(凄い)

外部リンクの詳細は当たり前

特段書くこともないけど、Ahrefsの外部リンクデータはほぼ瞬時、かつ、更新が早い。

<分かること>
どれだけのリンクが付いて外れたのか(日毎)
アンカーテキストの内容
ルートドメイン
参照元コンテンツ
参照元IP
その他もろもろ

細かく知ることができるわけね。

f:id:kiyopiko-business:20170419020743j:plain

競合ページの抽出

けっこう使える項目。

自分ではAというサイトを競合と思っていたけど、Ahrefsから見るとBというサイトも競合でっせ!というのを教えてくれる。

f:id:kiyopiko-business:20170419014216p:plain

比較したいページが決まっている場合は「コンテンツ比較」という項目もあるから、そっちで試すのも良いわね!

f:id:kiyopiko-business:20170110152408j:plain

対策URL毎にキーワードを抽出できる

外部リンクがどれだけ付いているのか、外れたのかが分かるのはココでは割愛します。

『対策URL毎にキーワードを抽出できる』というのはかなりデカイ。

対策URLが多ければ多いほど、1URLを上位表示するにはどういったキーワードで現在表示されているかを知るのが難しくなります。

その問題をAhrefsならこう解決してくれるんですね。

f:id:kiyopiko-business:20170419011225p:plain

<分かること>
「トラフィック」・・・流入数
「キーワード」・・・該当URLを表示するキーワード数
「Page URL」・・・該当URL
「上位キーワード」・・・もっとも順位が良いキーワード
「Its volume 」・・・検索ボリューム数
「順位」・・・検索順位
その他もろもろ

自社サイトならある程度メインページとキーワードは把握していることが多いですが、競合サイトはいかが?

サイト分析をする際に、このページはどういったキーワードで上位表示しているんだろうか?と気になるはず。

調べるのは何も自社サイトだけではなく他社サイトも可能だから、「競合と比較して何が不足しているのか」が分かる良い分析になるわね。

リスティング広告のキーワードやタイトルも抽出できる

日本語化して知った(はよ気づけよ)のがリスティング広告の内容も分かってしまう。

SEOカフェはリスティング広告をやっていないから、「楽天」で例を出してみる。

f:id:kiyopiko-business:20170419011227p:plain

『どういったキーワードでリスティング広告が、どの場所に、ランディングページがどのURLで設定しているか』が図でも分かります。

しかし、これだけで終わらない。。。

右上のエクスポートを押すとさらなる情報が分かってしまう。

f:id:kiyopiko-business:20170419011226p:plain

<分かること>
キーワード
広告URL
タイトル
説明文
広告掲載場所(上なのか下なのか)
検索ボリューム
その他もろもろ

ぱねー
いやはやこれは凄い。

まとめ

簡単にまとめるわ!

・Ahrefsだけで競合分析や状態が分かってしまう ・さすがに有料ツールである(月99ドル〜) ・導入しておいて損はないツール ・外部リンクのデータもキーワードもこれ一本でOK

少しでも費用を抑えるために

日本国内でライセンスを持っているのがフルスピード社だけ。

フルスピードはアフィリエイトで有名なアフィリエイトBを運営していることもあって、アフィリエイトB会員に登録すると毎月10%オフのキャッシュバックが利用できるなり。

Ahrefsを10%オフで利用する

他の分析ツールが知りたい方はこちらからもどうぞ↓↓

seo-cafe.hatenadiary.com

スポンサーリンク