読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SEOカフェ

〜 SEOで悩んだらコーヒーブレイクしたら良いと思うんだ〜

GoogleがモバイルとPCを分離することを公表!?

ついに来たか?!PCとスマホの分離

『数ヶ月以内にGoogleはインデックスを分離することを発表。これによりモバイルユーザーにより良く、新鮮なコンテンツを提供することを目指す。Googleは現在1つのインデックスしかないが、Googleのゲイリー・イリーズ氏によると同社は分離されたモバイル専用のインデックスを公開予定。そしてこのモバイル専用のインデックスが今後Googleの主要なインデックスにすることを決定』

 

 

 

f:id:kiyopiko-business:20161114225415j:plain

 

まぁ用はスマホ用とPC用で表示も違うしindexされる仕組みも2つになるよってことみたいですね。

 

今までは、PC用をスマホ用でも適用するということがオーソドックスでしたが、そこが分離されるとなると意識や注意点が異なってきちゃいますね。

 

SEOに少しでも携わっている人で知らない人はいないというくらいの権威者:鈴木謙一さんもさっそくブログにしていました。 https://www.suzukikenichi.com/blog/google-will-shift-to-mobile-first-index-soon/

 

焦って準備する必要はなさそう

あくまで「予定」としているだけで「いつ」行うかは決まっていません。

8月中旬あたりから9月のペンギンアップデート迄の順位が変動していた時から薄々感じてはいたけど、スマホとPCでは表示内容が異なっていました。

 

スマホを利用する人は地域性がかなり関連します。

 

例えばお店探したりとかね。

 

だからより地域性に密着した検索結果が今後増えると僕は考えています。

 

そして急がなくても良いとする裏付け?が、だいたい今はPCにもスマホにも対応しているサイトが増えているからです。

 

レスポンシブであればPCモバイルもソースは変わりませんし、URLも変わらないので内部的な改善要素もリンクURLの変更も改めてやる必要はないんじゃないかな〜と。

ただ、PCとモバイルでソースが別々、URLが別々ということであれば意識する必要はあるかもしれないですね〜

 

それぞれモバイルページまでを内部対策の範囲にする必要がありそうです。というよりユーザーを意識したページ制作を進めていけば困ることはなさそうですけど(笑)

 

スポンサーリンク