読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SEOカフェ

〜 SEOで悩んだらコーヒーブレイクしたら良いと思うんだ〜

ホームページ制作の外注は費用と時間のバランスが重要!

みなさん、はじめして!

SEOカフェに勤めるWeb担当の如月ゆずと申します。

如月ゆずです


このブログでは、私が日々の仕事から得ることができたWeb集客に関して少しでも触れることができれば幸いです。


実は前職でもWeb担当者をやってはいたんですが、自社ではなく外注している制作会社とやりとりをしていただけで、知識はほんの少ししかありません。


特にSEOとかリスティングはちんぷんかんぷん。


そんな私が、なぜカフェ屋に??って思う方もいるでしょうが、それはどこかでご紹介できれば・・・笑

 

 

SEOカフェイメージ

 


さて第一回目は「ホームページ制作と集客は外注したほうが良いのか」ということです。


インターネットが広まった時からホームページ制作会社はどんどん増え続けています。


そしてカッコイイ・可愛い・オシャレなサイトを作れる事に長けているため、自社サイトの制作をそういった会社に依頼(外注)している企業がほとんどだと思います。


でも外注するとかなりの費用が発生してしまうのは、痛いところ。Web担当者なら共感してもらえると思います!

 

制作会社との商談イメージ


それと同時に、IT技術の進歩によって無料で簡単に綺麗なサイトを作れる世の中になりました。


ぶっちゃけて言うと、できるならお金をかけずに集客したいですが、自分でやるのはどっちが良いのか・・・ということがポイントです。


大切なのは「時間」を把握すること!


それを意識しないといくら無料で作成しても場合によっては、外注するよりも損失を出してしまうかも・・・?


ひょえ〜・・・・

ホームページ制作は外注したほうが 良い理由

メリット

1. 自分(社内)で作らなくて良い

これはもう最大のメリットです!


何せ自分が主業務を行っている裏で制作会社が作り上げてくれから、効率は良いはずなんです。

2. 迅速な対応

例えば、内製したサイトで何か不具合が生じた場合、それを直す作業が必要になります。


ホームページは今や会社の顔でもあり、営業マンでもあるので1秒でも早く修正することが先決ですよねっ!


でも本来の業務もあり平行するのは至難の技。


何十時間かけて作業しても、結局変化がないまま・・・なんてことはザラです。

デメリット

1. 費用が膨大

当然ですけど、費用が発生します。


以前は安く見積もってくれるところも多かったけど、最近はスマホ対応とかあるから気がつかないうちに見積もりが80万〜150万までするところが多いっていう印象かしら。


安かろう悪かろう精神ではないけど、30万以下で見積もってくる制作会社がいたら逆に疑ってしまったほうが良いかも。

2. 制作会社の質がピンキリ

はっきり言って物凄い数の制作会社があるわ・・・。


その中でも、ホームページ制作はもう個人でも簡単に作れるからドンドンその数は増えてきている気がするの・・・。


制作会社の質によっては、納期が守れなかったり、出来上がったサイトにミスが多かったり、変更して欲しい箇所を即日で対応してくれなかったり・・・

あと制作会社の質でいえば、「集客に強いホームページ」を作ってくれるかどうかも鍵ね。

 

対応は良くても、「ホームページからの集客がてんでダメ」だとしたら何のために高い費用を払ってお願いしたのか・・・悲くなっちゃいますから。

ホームページ制作会社はピンキリ

 

そういう意味では、制作会社の選定が一番大変かも。

外注することのメリットはやはり『時間』の確保ですね。

 

大事なことは『時間』

 

注意して欲しいのは「何のために作るの?」ということを意識すること。

 

売上が上がるホームページ制作は時間が大切


ホームページを制作するにあたって、大きく2つのパターンに分かれます。


それは「売上を目的とするかしないか」です。


あ、あと社内にhtmlやcss、javascriptを触れて難なく更新できる人がいるかどうかも分岐点です。


そういった精通している人がいないという条件のもとで、


売上を目的とするためのホームページ制作なら、外注を勧めます!
売上を目的としないホームページ制作なら、内製を勧めます!


内製して出来上がったWebサイトが、必ずしも集客できるとは限らないからです。


作業できる時間は日中でも限られています。限られた時間内で知識も技術も乏しい人が作業するのは地獄ですよ・・・


しっかりとしたWebサイトを作っていればお金やアクセスは時間さえあれば取り戻せる(と信じています)。


でも時間の使い方に失敗しているのであれば、どうしようもないじゃないですか。


あの費やした時間は何だったのよーーーーーって。

費やした時間が台無しに・・・


もしかしたら、平均して1日3万円の売上が見込めるWebサイトを外注で出来上がったとすると27営業日で回収できちゃうんです。


その27営業日内に、同等以上のものが作れるなんて私には自信ありません。


というか、それができちゃう人がいるなら外注なんて検討しないですね(笑)

まとめ

売上を意識するなら、ホームページ制作会社に依頼しましょっ!
※但し、デザインだけでなく売上が上がるプロセスとフォローをしてくれる業社に限ります。

スポンサーリンク