SEOカフェ

〜 悩んだらコーヒーブレイクしたら良いと思うんだ〜

altのない画像を一覧表示してくれるツール『Alt & Meta viewer』

altのない画像を一覧表示してくれるツール『Alt & Meta viewer』

ページ内の画像にAltが設定されているかどうかを確認したい時に使える拡張機能が『Alt & Meta viewer』なんですね。

リンクを設定している画像にはaltが必須だから、重要なページはAlt & Meta viewerで簡単にalt漏れの画像を見つけちゃいましょう!

・altの有無をソースコードを見ないでチェックできる
・記事に画像が多い場合は「Alt & Meta viewer」で簡単に解決

画像のAlt設定を一発で見ることができるから本当にオススメ!

リンクが発生する画像の設定漏れには注意が必要ですね。
あ、ブラウザはGoogle Chromeです。

ダウンロードの方法

下記ページからダウンロードしちゃいましょう!

Alt & Meta viewerからダウンロード

Alt Meta viewerのダウンロード画面

右上の青ボタンからダウンロードできます。
※画像はダウンロード済の内容なので緑色になってます。

使い方

無事に『Alt & Meta viewer』のダウンロードが終了すると、ブラウザの右上に「Alt」というアイコンが表示されます。

Alt Meta viewerのダウンロード後

アイコンを押下すると「画像のAlt表示」と「Title Meta 表示」というメニューがそれぞれ表示されます。

Alt Meta viewerのタブ

画像のAlt表示ボタン

メインは上段にある「画像のAlt表示」を押すと開いているページにある画像のAlt設定とTitle設定が表示されます。

Alt Meta viewerでAltを一覧表示

す、すばらしいぃーーーーー

f:id:kiyopiko-business:20161121003147j:plain

気になる項目が見えます?

Alt Meta viewerのAlt不備項目

「Altなし 7個」

これが開いているページ内でAltのない画像枚数です。

該当項目欄を押すと詳細が画面上部に表示されるようになるの。

表示された各画像アイコンを押すと該当場所までビューんと飛んでくれます。

Alt Meta viewerでAltのない画像を検出

Title meta表示ボタン

Title meta表示ボタン

あまり使う頻度は高くないけど下段にある「Title meta表示ボタン」を押すと名前の通りMeta情報が表示されるようになるの。

Title meta表示ボタンでMeta情報を表示

情報としては、上段の「画像のAlt表示」を使用する頻度が圧倒的に高いけどたま〜に使ったりするからメモ程度で問題ないんじゃないかな。

まとめ

簡単にまとめるよ〜

・altの有無をソースコードを見ないでチェックできる ・記事に画像が多い場合は「Alt & Meta viewer」で簡単に解決
・1ページしか判断できないのでサイト全体のalt未設定はカエルを使おう

拡張機能をインストールして直感的に触るだけだから、細かい設定がいらないのが楽。

リンクが発生する画像はテキスト代わりにAltの内容が重要視されることもあるからチェックツールとしてはオススメ!

スポンサーリンク