読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SEOカフェ | アクセスと売上UPを目指して

〜 SEOにお悩みの方は是非コーヒーブレイクしてみてください 〜

早朝・帰宅ラッシュの人身事故における鉄道会社へのイライラは大抵間違っている

雑記

f:id:kiyopiko-business:20170221002324j:plain

利用者のイライラの矛先違うんじゃないか?

早朝、帰宅ラッシュの人身事故って相当な影響が出ますよね。

  

巷で聞いた話ではあるけど

 

 

 

人身事故=ほぼ自殺
接触事故=ほぼ生きてる

 

だそう。

 

早朝・帰宅ラッシュに人身事故に巻き込まれたら

 

ふざけんなよ!!

 

っていう憤りを感じる人も多いよねぇ。

 

で、よくTwitterとか遅延情報見てると何故か鉄道会社にゴラァ!って言ってる人いるじゃないですか。

 

ゴラァ!!する相手違くない?笑

 

鉄道会社からすれば、とばっちりもいいところだよ。

 

確かに「やべーな」って思う対応もされることあるけど、相当テンパってるよ。
逆の立場だったら同じ対応するって!!

 

どうすりゃ納得?鉄道会社の対応 

その駅で人身事故起きたら詳細分かりそうだけど、離れた駅で起こってることリアルタイムで知るってけっこう難しいと思うんですわ。

 

他の仕事でも同じじゃない?

 

他の部署で起きてるトラブルなんてリアルタイムで知らないでしょ?

 

同一フロアだったとしてもタイムラグはありますよ(笑)

 

まぁ影響する人数が桁違いだから煽る人がいるんですけどねぇ。。。

 

ただ鉄道会社の対応もピンキリだから困っちゃうんですよね、これが。

 

延々と同じ内容繰り返す駅員も入ればテキトーに流す駅員もいるのは認める。

 

これサービス全般に言えるけど、
気持ちのこもってない対応は自然と伝わるよね。

 

逆にどうしようもない事態でも懸命に説明対応されるとそこまで嫌な気分ではなくなる。

 

イライラは止まらないけど(笑)

 

私は鉄道会社の人ではないし必要以上に擁護するつもりもない。

 

ただ・・・ 

 

人身事故で遅延=鉄道会社が悪いという構図や考えは違うと思う。

 

悪いのは飛び込んだ人(故人ではありますか)であって、鉄道会社ではない。

 

車両故障、信号トラブルは鉄道会社に非がありそうなので強めに言っても良いんじゃないかな。。。

 

そんなに嫌だったら乗るなよって鉄道会社の人は感じてそうだけどね(笑)

 

高速道路で人身事故だったら?

f:id:kiyopiko-business:20170221002323j:plain

日本屈指の混雑を誇る関越自動車道。

 

渋滞していない休日を数えるのが難しいくらい有名な高速道路。
(関越道でも東名高速でも東北道でも良いんだけどw)

 

玉突き事故を起こして一定区間が通行止めになった時ってどうしてる?

 

ブーブー言いながらも最寄りのSAで開通するのを待つか、渋滞の中でグータラしてる人が殆どだけど、


運営本であるNEXCO東日本にクレーム入れる人ってそうそういない(はず)

 

でも原因は電車の交通事故と一緒じゃん?

 

身勝手なユーザーが引き起こした事故でしょ?

 

電車と高速道路って大差ないと思うのは私だけ?

 

怒る矛先を勘違いしている人が多くて、なんだかなぁと思うんですよね。

 

ホームでやたら駅員に喧嘩ふっかけてるオッサンみると余計冷めた目で見ちゃうんですよねぇ。

 

どうなってんだよ!!

 

いや知らんがな(笑)

 

『人身事故が起きたので対応中です。復旧の目処は◯◯分頃です。振替輸送は〜・・・』

 

案内は合っているよ。

 

間違ってない。

 

ただ気持ちが入っているかどうかですよ、駅員さん。

 

めげずに頑張ってください!