SEOカフェ

〜 悩んだらコーヒーブレイクしたら良いと思うんだ〜

【SEOとは】魔王(Google)を倒す勇者の装備と同じじゃん?

SEOはRPGなのかもしれない

SEOってRPGでいう勇者の装備と同じじゃねーかっていうことに改めて気がついたので共有していくよ!

どういうことかって?

サイトの内部調査や対策が体の状態(HPやMP、力や素早さ系)で、外部対策が一緒に大魔王を倒してくれるメンバー。

悪の大魔王は、みなさんお気づきであろうがGoogleである。

SEOはRPGなのかもしれない

ゲーム好きなら一度はやったことがあるであろうドラクエやFFといったRPG。

それを思いかべると良いよ!

内部対策はまず健康診断(調査)から

内部対策を始める前にまず健康診断を行う必要があるんだよね。

腹が減っては戦はできぬ

まさにこれ。

RPGでは当たり前だけど、最強の剣や防具を持っていてもレベルが低ければ基礎体力がないので速攻で殺られちゃう。

内部対策は基礎から

【SEOの内部対策とは】
健康診断・・・内部調査
HP・・・サイトの評価
武器・・・(キラー)コンテンツ
防具・・・強靭なアップデートに耐えうるサイト構成
呪文・・・テクニカル(技術)的な設定

大事なことは身体(サイト)の健康状態をまず知ることから始まる。

何がマイナスなのかを知らずに剣を持っても体調不良すぎて魔王(Google)には歯が立ちません。

内部調査をまず行って、基礎体力とステータスを向上させよう!

seo-cafe.hatenadiary.com

健康診断が終わったらコンテンツの作成

健康診断を行って身体(サイト)のマイナス面をなくしたら今度は武器(コンテンツ)を作ろう。

『こんぼう』じゃダメなんだ。
分かると思うけど、『こんぼう』はどこでも売ってるじゃんか。

『世界でたった一つの武器』が重要なんだよ。

それがキラーコンテンツ。

言い換えればオリジナルコンテンツだ。

コンテンツは他サイトにない内容を心がける

ゲームのRPGと唯一違うのが、武器(キラーコンテンツ)は何個でも持って魔王に挑めるんだよ。

他人が欲する武器ほど貴重なものはないよね。

武装しまくりで挑もうじゃないか、Googleという魔王に。

・Googleを倒すにはキラーコンテンツが不可欠

コンテンツと合わせてサイト構造も修理しよう

Googleはたまにアップデートという呪文を放ってくるんだ。

それに耐えるにはしっかりとしたサイト構造が肝になってくる。

でも恐ることはない。

アップデートは傾向があって、ユーザー姫が喜んでくれる内容を保持しておけばダメージは少ないんだ。

ユーザーが喜ぶサイト構造が最大の防御

Googleを倒してもその先にあるユーザー姫が喜んでくれなきゃハッピーエンドにはならないってことを忘れちゃダメ。

・ユーザーファーストを忘れずにサイトやページ設計をする

外部対策も重要な戦力になる

1人で戦うよりも一緒にGoogleを倒してくれるメンバー(被リンク)を獲得することも大事なんだ。

レベルが高いサイトからの応援はやっぱり心強いよね。

数が多ければ良いってわけじゃないけど、質の低い雑魚プレーヤー(被リンク)ばっかり集まっても総合力でジリ貧になることも多々あるよ。

だから質の高いサイトからの被リンクを一つでも多く獲得することが重要になってくる。

質の良い被リンクを一つでも多く獲得することが重要

ちなみに被リンクをお金で買っても、レベルはそこそこ知れてる。

おまけに対峙した瞬間、Googleに「こいつ大したことないから無視しよう」って思われるから要注意だぞ。

むしろ城に入る前に自動監視システムによってペナルティ(ゲームオーバー)になることも十分ありえるからお金で買う被リンクは止めておこう。

・質の高い被リンク獲得が重要
・自動ペナルティにならないように八百長は控える

まとめ

今回のおさらいをしてみよう!

【SEOの内部対策とは】
健康診断・・・内部調査
HP・・・サイトの評価
武器・・・(キラー)コンテンツ
防具・・・強靭なアップデートに耐えうるサイト構成
呪文・・・テクニカル(技術)的な設定

・Googleを倒すにはキラーコンテンツが不可欠
・質の高い被リンク獲得が重要
・ユーザーファーストを忘れずにサイトやページ設計をする
・自動ペナルティにならないように八百長は控える

個人的にはめちゃくちゃスッキリした内容なんだけど、どうですかねぇ・・・。

もちろんテクニック要素はあると思うけど、ユーザー姫からの支持を得るには健康で強くて頼りになるサイトが選ばれるってなんじゃないかな。

ゲーム風に言うとだけど。

そして気になるGoogleのレベルだけど無限に近いから100%攻略は無理だよ(笑)

スポンサーリンク