読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SEOカフェ

〜 SEOで悩んだらコーヒーブレイクしたら良いと思うんだ〜

【あなたは大丈夫?】Google Analyticsのコンバージョン設定をするべき理由

f:id:kiyopiko-business:20170220004523j:plain

SEO対策で順位を上げたい!

 

アクセス数を稼ぎたい!

 

売上をあげたい!

 

運営するサイトが多種多様であればその目的も異なってきます。

 

 

 

ブログ運営はPV数にいきがち・・・ですかね?

 

でも仮に商品購入やお問い合わせ(資料請求含む)を目的としているのに目標を設定してないサイトが気になります。

 

f:id:kiyopiko-business:20161121003148j:plain

 

サイトの目標数値を設定していないと、どれだけアクセス数を稼いでもユーザーがわかりにくい構造や内容だと意味がない気がします・・・。

 

Google Analyticsを導入した『だけ』になってませんか?

 無料で解析できるGoogle Analytics。

 

トラッキングコードを入れたところで満足しちゃっている人が多い気がします。

 

f:id:kiyopiko-business:20170110153607j:plain

 

最近良く出ますね宇野さん。

 

あ、ゆずさんどうも!
またお邪魔してます!

 

いえ、お金落としてくれるだけ良いですよ。

 

・・・なんか冷たくないですか?!

 

もともとです。

 

Google Analyticsを設置したままになっているサイトが多いんですけど、なんでですかね?

 

内容が一見複雑だからだと思います!

 

そうですよね・・・最初は取っ付きにくいですよね。

 

はい、私も最初見た時うわって思いました。
(宇野さんの顔もですが。笑)

 

そうなりがちなんですがけっこう便利なんですよ!!

・リアルタイム解析
・地域別アクセス
・PC・モバイル比率
・アクセス経路
・サイト内遷移
・デバイス別アクセス

・etc

ざっと見ただけでも様々な解析ができますね!

 

触っていけば分かりますが、しょっちゅう画面変わるんであまり私も見ていません。

 

『設置しただけ』で肝心な設定をしてないことがあったりします。

 

なんですか?

 

コンバージョンURLの設定です

 

コンバージョンURLの設定・・・したと思いますが、どうしたんですか?

 

ECサイトを運営している方やガッツリWebマーケティングをされている担当者さんは『常識じゃないの?』と思うかもしれませんが、意外とできていないことがあるんですよ!

 

へぇ〜

 

なぜコンバージョンURLを設定するのか

なぜコンバージョンURLを設定するのかは、もはや明確です。

 

目標(コンバージョン)がクリアできているかを把握するため

 

・その日、月、年でどれだけ目標に届いているか、いないのか。
・何の商材が売れているのか
・コンバージョンに至るまでユーザーが辿った各ページはどういった内容なのか


本来Webサイトは『何らか目的』があるから運営されているんですよね。

 

まぁ確かに・・・。

 

居酒屋とかリアルのお店で言えば、

 

月の売上目標は100万円!

 

この売上100万円がどのように達成されているかを図る指標がコンバージョンURLです。

 

うんうん。
SEOカフェもそれくらいです。

 

ビジネスに少しでも関わっているならば、目標が達成したかどうかは気になりますよね?

 

はい。

 

『今月の売上目標は100万円だったけど最終的な売上は計算してません!』っておかしいですよね?笑

 

おかしいですね。

 

・「広告チラシ」を見てきた?
・ネットを見て来た?
・客単価はいくら?
・どんなメニューが多く頼まれている?


気になるところはたくさんありますよね?

 

ですね。

 

 なのにWebになるとそこを気にしていないのは何で??と私は思っちゃいます!

 

まぁ人や企業によってそれぞれだからじゃないですか?

 

せめてコンバージョンURLの設定をしてから計測して欲しいですね!

導入して間違いはないですから!

 

そうですね。

 

コンバージョンURLを設定しているか確認しましょう!

Google Annalyticsにログインしたらこんな画面になっているはずです。
(見る箇所は左にあるサイドバーです)

 

 

これのコンバージョンをクリック!

 

 

そうするとタブがビヨーンって伸びてきます!

 

 

ここの『概要』を押して以下の画面になっていたら設定されてません!!

 

 

同じ画面になったら、『目標の設定』を押してみましょう!

 

 

赤?オレンジ?の『新しい目標』をクリックして、

「目標の設定」 → 「目標の説明」→ 「目標の詳細」→ 「保存」で設定!

 

設定が終わり日にちが経つと、こんな指標まで見れます!

 

  • 「設定したURLにアクセスがあるかどうか」
  • 「参照元がどうなのか」
  • 「目標までのプロセス」

 

 

目標までのページ遷移がわかるようになると、どこのページを経由しているかが分かるので経由したページの強化や問題点を解決できます!

 

Googleはユーザーにとって分かりやすい構造を好むようなので、コンバージョンだけではなく離脱しているページや滞在時間が短いページを改善することにも注力するようにしましょう!

 

ブログの場合は?

アクセス数を目標にしているであろうブログの設定は、これまた人それぞれでしょうねぇ。

 

f:id:kiyopiko-business:20161121003148j:plain

 

『滞在時間が◯分を超えたらコンバージョンとする』を設定している人が多いんですかね〜

 

ECサイトとかならサンクスページが多いですが、ブログは人によって目標が異なりそうなので、こんなん設定してまっせ〜というのがあれば知りたいもんですね♪笑

 

スポンサーリンク