SEOカフェ

〜 悩んだらコーヒーブレイクしたら良いと思うんだ〜

はてなブログにアドセンス貼るとこうもアクセス落ちるの?!

はてなブログにアドセンス貼るとこうもアクセス落ちるの?!

アカウント持ってたからサブドメインにも導入できんじゃーんって思ってたが、こうも落ちるものか?

はてなブログにグーグルアドセンスを入れたらね、アクセスがみるみる落ちてきてるよ。

今回は、アドセンスを貼ることによる起きたアクセス減と時事ネタの爆発的なアクセス後についてだよ。

それと時事ネタでバズった記事への流入が減ってきたのが同時進行で進んでるって感じなのかな。

時事ネタって瞬発力半端ないけど消えていくアクセス数の恐怖も身を以て知ったよ。。。

アドセンスを貼るとアクセス減になるのか

グーグルは『アドセンスを新規で登録するなら独自ドメインでね!』って言っている。

はてなも『有料プランにしたら、アドセンスを好きな箇所に設置しても良いよ』って言っている。

アカウントあるし、有料プランにしたし、アドセンス貼っても良いのか〜・・・(当時)

アドセンスを設置しようとした背景

『ずっと昔に申請したアドセンスアカウントあんじゃーん』

『ってことはサブドメインでも導入可能じゃね?サブドメインでアクセス増えてきちゃったし独自ドメインに変更するのは抵抗あるな〜』

ゴニョゴニョ作業をする

『ふっ・・・やっぱり導入できたぜ。余裕だぜー』

ファッ!?

アドセンスを貼ったらアクセス減

アクセス減継続中 ←今ここ

特化ブログだし毎日ブログは更新していないけどブログ開始から半年間、順調にアクセス増だったのにちょっと萎えるわー。

サブドメインとか独自ドメインとか正直関係ないんじゃねーの?って疑ってしまう。

最初はアクセスなんか気にせず(本当だよ?)、自分の備忘録と困っている人が奇跡的にSEOカフェに訪れてくれたら何か情報を届けられるかなって思ってのは事実。

ただアクセスが順調に伸びてくると邪(よこしま)な考えが出てくる

アクセスあるんだったらアドセンス貼って収入得れば良くね?って。

長期間アクセスが多かったフリーブックス関連の記事への流入が激減してるだけってのもあるけど(笑)

時事ネタでバズると後が怖い

めちゃくちゃアクセスを稼いでくれていたのが、フリーブックスに関する記事。

5月3日はその日だけでサイト全体で6,200PVになっていたのだ。

時事ネタの瞬発力は異常

稼いでいるブロガーが言うには、全体のアクセスのうち8割を占めているのは数記事って言っているけどまさにそれだった。

月に10万PV異常稼いでいる人は、毎日のアクセスがこれくらいだろうけど1日〜700pvいくかどうかのこのブログで6,000PV超えって革命だからね(笑)

1ヶ月も経つとさすがに世の中の熱も冷めてくるんだけど、一度そのレベルのアクセスを経験しちゃうと勘違いするんだよね。

俺いけんじゃね?って。

あまり有頂天にならないように約2週間様子を見てアクセスがほぼほぼ安定してきたからアドセンスを導入したってわけ。

アクセス増は落ち着いたと思っていた

しかし、5月21日でも時期尚早だったのかもしれない。

アドセンス導入約1ヶ月後のアクセス減は続いている

そして、みんなの意識がなくなってくると当然アクセスも減り、当然順位も少しずつ落ちてくるわけで。

ただ平均して700PV前後だったアクセスが現在300PV前後以下にまで落ちている。

半分以下。

うーむ。

これじゃ10,000PVいかない。

月10万以下の弱小(と呼ばれている)ブログの場合、1PV0.3円〜0.6円という平均値らしい。

初心に戻るならば、はてなPro代がペイできれば良いから月に3,000PVでも赤字ではない。

・・・赤字ではないが上手い事小遣いは欲しいよね。

Wordpressの有料テーマ買ったり、Ahrefsのような有料ツールを活用したり、その他に先行投資して効果検証してみたり。

いろいろやりたいわけなんだけど、さすがに10,000PV切るのはあかん。

SEOカフェなのにSEO弱いのかよwwwwっていうツッコミが来そうだけど気にせず行こう。

雑記ブログで月に10万PV稼いでいる人って本当すごいと思うよ。

マーケティング会社に就職したら相当な役職になれるよ(笑)

今後どうするのか

一旦6月まで様子を見てみて、7月はアドセンスを消してみようかなとも思っている。

あとは独自ドメインにしてみる・・・とかかな。

どうせこのままジリ貧になるんだったらいっそのこと全部ゼロからのスタートにしたほうが気持ちが良いかもな〜。

企業向けのSEOとブログSEOって根本は同じだけどなかなか難しいね。

リスティングは予算とデータがあれば数値に明確に現れるから対応しやすいけど、SEOは本当に難しい。

もういっそのこと自暴自棄になって、ブラックハットSEOを試しにやってみて狙ったビックキーワードが上がるかどうかを実験するってのも有だな〜。

そっちのが需要ある??笑

スポンサーリンク