SEOカフェ

〜 悩んだらコーヒーブレイクしたら良いと思うんだ〜

関連キーワードの選定が視覚化!無料のサジェストツール「OMUSUBI」が熱い!

f:id:kiyopiko-business:20170118005905j:plain

狙いたいキーワードの複合が中々思いつかない

 

キーワード選定という突破できそうでできない課題にぶつかることってありますよね。

 

 

如月ゆずです。

 

SEOカフェの如月ゆず

 

SEO対策の中心はキーワード

 

サイトの構造や記事を考えるにあたって悩まされるのが軸となるキーワードを決めること。

 

1ページ1テーマが原則ではありますが、ユーザーがどういう言葉の掛け合わせで調べているのか・・・なんて慣れないとパッと思い浮かびません!

 

そういった時には、類似キーワードを表示してくれるサジェストツールが有効なのですが、視覚的に分かりやすいツールが目に飛んできました。

 

その名も「OMUSUBI」

 

おむすびって!笑

名前からセンスありますわ。

 

これね、サジェストワードがマインドマップみたいに視覚化されて出てくるんですよ!

 

サジェストツールOMUSUBI

※「大学受験」のサジェストキーワード

 

OMUSUBI(おむすび)の良いところは視覚化できるってところもすごいんですが、ある程度構造化されているので組み合わせるキーワード群が絞り込めるということ。

 

今までKOUHOというサジェストツールを愛用していたんですが、使いやすさがかなり異なるんですよ・・・

 

サジェストツールKOUHO

http://kouho.jp/

 

 KOUHOは「軸に置きたいキーワード+五十音順」とかでも表示されていたので、見やすかったりしたんですね。

 

サジェストツールOMUSUBI

 

これでもけっこう助かっていたのですが、キーワード選定が面倒だったり分析力だったりが苦手な人にとっては非常に助かるツールだと思います。

 

サジェストツール「OMUSUBI」をどう活用するのか

サジェストツールOMUSUBI

 

例えば、「大学受験」に関連して予備校や塾の記事を取り上げようと思った時は、赤枠を参考にすれば良いってことですね!

 

サジェストツールOMUSUBIはべんり

 

メインとなるキーワードは「大学受験」ですが、

 

(例えば)h2以降に「塾 おすすめ」「塾 費用」「塾 口コミ」といった小見出し群を構成していけばある程度狙えるんじゃないか?

 

ということです。

 

大学受験に合格するには塾(予備校も出てますね)は必要なのか、必要な場合費用はどれくらいかかるものなのか、おすすめはどこなのか、口コミやランキングは?というような道標が想定できます。

 

大学受験に失敗したらどうなる?という心理的な要素も表示されています。

 

今後の人生を左右するかもしれない大学受験に合格するためには、より真剣な塾選びをする必要が出てきますから、安心して塾選びができるような参考にできる記事をユーザーは求めているんだろうなぁと推測することができます。

 

その推測もマインドマップを見ただけでわかります!!

 

Googleキーワードプランナーでの月間検索ボリュームもありますが、計測しにくくなってきていることもあるのでこれは大きな指標の一つになりそうです。

 

まとめ

キーワードの選定を行ったり、分析するのが苦手という方は一旦試してみるのが良いと思います!

 

これだけでも、かな〜り脳内や描きたい記事構成が固まるはずです!

スポンサーリンク