読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SEOカフェ | アクセスと売上UPを目指して

〜 SEOにお悩みの方は是非コーヒーブレイクしてみてください 〜

【Macにオススメ】検索順位チェックツールの『Rank Guru』

Webマーケティング・SEO・集客

f:id:kiyopiko-business:20170127021611j:plain

Macを導入したけど、順位検索チェックツールのGRCが使えない・・・

 



そう思っていたりしませんか?

 


何気なく使用していた有名なGRCはWindowsでのみ使用ができて、Macには非対応だと初めて知りました。

 

SEOカフェの如月ゆずです。


そこで、何かないかな〜と思って巡り会えたのが『Rank Guru』と呼ばれる順位チェックツールです。


正直なところGRCのように最初から無料ではなく有料ですが、App Storeで840円で入手できます。


これは毎月発生するものではなく、1回購入すればずっと使えます!
毎日のお酒を数本我慢すればあとは楽チンになります(笑)

 

順位チェックツールRank Guruの凄いところ

Macで使える

Macユーザーになって知ったことは、WindowsにあってMacにない機能や製品が多かったということ。でも意外と代替サービスはあって、むしろMac製品にしかないサービスのが高品質な気がします。

 

登録URL数とキーワードが無制限

GRCだと無料アカウントだった場合、「3URL、20キーワードまで」でした。
全てが無制限のビジネスライセンスの場合は、9,860円/年です。

でも、RankGuruは840円払えばオールフリーです。
300キーワードとか500キーワードであっても問題ありません!さらにいうと対策URLも今のところ制限がありません。そのため競合サイトや友人のサイトを登録して勉強することも可能です!

 

様々な検索エンジンに対応している

各国に対応したGoogle、Yahoo、Bingを選んで登録することができるので海外サイトを運営している人でも問題なく使えそうです!

 

CSVデータで吐き出せる

意外と嬉しいのがCSVデータで吐き出せるところです!これがあるとレポーティングやExccelやNumbersでも活用できますね。

 

 

Rank Guruの使用方法

1 App Storeからダウンロード

App StoreからRankGuruをダウンロード

RankGuru SEO を Mac App Store で

 

千里の道も何とやら!です。
たったの840円ですから、ぽちっといきましょう♪

 

2 解凍して起動させる

RankGuruを起動させる

 

起動したらこんな画面になっている(はず)

RankGuruの起動画面

 

3 サイトとキーワードの登録

RankGuruにサイトを登録

エンジン欄を押すと好きな国+検索エンジンが選択できます。

 

RankGuruにキーワードを追加する


ほぼ無限に近いほど登録できるので、じゃんじゃん登録しましょ♪


競合サイトや気になるサイトも複数チェックできるので、順位が落ちたのが自分のサイトだけなのか全体的に変動が起きているのかも確認できます!

 

4 更新時間やらキーワードの検索数の詳細設定

RankGuruの更新時間と検索数を設定

 

注意したいのが、更新時間のところ。



ランキングを更新とはなっていますが、全自動ではありません。
あくまでもMacを起動させている状態での更新時間となるそうです。



でも王冠マークをクリックして『更新』というボタンがあるので、逐一それを押せば更新されます!

 

5 順位を確認する

f:id:kiyopiko-business:20170125092617j:plain

 

目のマークのタブを押すと確認できます。
「すべてを書き出す」でCSV出力です。

 

 

使ってみた個人的な感想

GRCより使いやすい


というよりキャプチャを見ても分かるようにかなり見やすいことが挙げられます。



もちろんGRCにはGRCで自動実行やバックアップ機能があって便利な面もあります。


でもMacではGRCは動きません(笑)
その代替としてはRank Guruで十分だと思います。

 

しかーし!



世の中にはもっと便利な順位チェックツールもあるみたいです。


『RankTracker 』

http://www.ranktracker.jp/

 


キーワードのグループ分けとかもっと細かく分類したい!という方はRankTrackerも検討されてはいかがでしょうか。