SEOカフェ

〜 悩んだらコーヒーブレイクしたら良いと思うんだ〜

みかんの皮はヘタから剥く?それともケツから剥く?あなたはどっち?

f:id:kiyopiko-business:20170208012139j:plain

みかんの皮はヘタ派?それともケツ派?

 

冬はやっぱりコタツとミカンが最強・・・。

 

幼稚園時代から「みかん」が大好物なのです。

 

あの何とも言えない甘酸っぱさと爪に残る黄色い筋

 

小学校の給食では『冷凍みかん』というものがクラスメイトでも群を抜いて人気でした。

 

f:id:kiyopiko-business:20170208010645j:plain

 

『揚げパン』か『冷凍みかん』かで人気が分かれるくらい。

 

f:id:kiyopiko-business:20170208010644j:plain

 

(今の小学校の給食はどうなっているんだろう)

 

揚げパンの話もあるけど今回はみかんなので、割愛します。

 

本題ですが、昔から今も話題に挙がるのが

 

みかんの皮の剥き方なのである。

 

ヘタから剥くのか
ケツから剥くのか

 

f:id:kiyopiko-business:20170208012139j:plain

 

一生かかっても解決しないテーマなのだ。

 

ケツから剥く人の意見

  • 指を入れやすい
  • ヘタだとまっすぐ指を入れられない
  • 雰囲気的にケツからのが剥きやすい

 

他の意見をあまり聞いたことがないけど、大概が「ヘタが邪魔だからケツから剥く」というような背景があるらしい。

 

ヘタから剥く人の意見

  • ヘタの部分が上なのだからヘタから剥く
  • ケツに指を入れると汁が飛び出る
  • 剥き終わったのが綺麗

 

ケツから剥く人の意見とほぼ反対の意見だけど根は一緒(笑)

 

私はヘタから剥く派なのですが、意外とこっちのが少数派な印象を持つ。

 

だってみかんってヘタが上でそこから全ては始まるわけでしょ?
考えたらヘタから剥くのが筋ってもんじゃないんですか!?←何

 

ちなみに私がヘタから剥くとこうなります。

 

① ヘタのやや横に親指を入れ込む(入れすぎは注意)

ポイントはヘタを「すくう」ようにすること。

 

② ヘタを絡めるように親指をスライドさせる

ここまでくればもう勝ったも同然ですわ。

 

③ 4等分になるように力加減を調整する

 

できあがり

 

世の中には面白い剥き方がある

www.moratame.net

 

モテるらしいが、私の剥き方のが綺麗。

 

そう思っていたらトンデモナイ芸術作品(食べる前にこんなことしないだろうけど)がある。

 

nlab.itmedia.co.jp

 

これは凄い。

 

腕時計みかんとか絶対食べる前にやらないと思うけど宴会芸とかにはなりそうですね♪

 

結局は、剥きやすい方法で食べたら良いので

 

どっちで剥いても美味しく食すことができればオールオッケー

 

 

スポンサーリンク