読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SEOカフェ | アクセスと売上UPを目指して

〜 SEOにお悩みの方は是非コーヒーブレイクしてみてください 〜

居酒屋のお通しが不味そうだったので拒否したら逆ギレされた話

雑記

居酒屋って必ずと言っていいほど出るものがあるじゃないですか。

 

f:id:kiyopiko-business:20170201003153j:plain

 

お通し

 

単刀直入に言うとね、お通しいりませんって言ったら

 

お通しはカットできませんし、嫌なら他に他に行ってください

 

と物凄い形相で睨まれました。

※どこの店かは伏せますが東京都内です。

 

先に言っておきますが、お通し代を払うのが嫌ではないんです。

 

お金を払うからには、もっとマシなお通しを出してくれと叫びたいだけ

 

反論がきそうな意見は以下かな・・・

 

  • お通し代を払うのが常識
  • お通し代くらい払えよ
  • そういうもんだから

 

気持ちはわかりますよ。

 

でも、もしお通しを提供するなら、食べられる、その店オリジナルの、リピートしたくなるお通しを提供してから言ってくれ。

 

もしくは納得させてくれるお通しを!!

 

お通しを拒否しても、さらにそれを倍返しで拒否してくる居酒屋ってお通しが本当に美味しくない。(まれに例外はある)

 

お通しって必要?

 私はそこまで食通ではないし絶対にココが良い!というお店もほぼ数軒しか知らない。

 

しかしながら世の中の多くは何故かお通しが必ず提供される。そして注文してないのに、料金を取られている。(クソっ

 

 

なんだ、このお通しというシステムは!

 

許せないお通し

怒りを抑えきれないのが美味しくもなくウリでも何でもないお通し。

 

美味しくもないお通しを、(お金はいただきますけど)食べてください!と進んで提供されても甚だ迷惑極まりない(苦笑)

 

おまけに、その値段が生ビール中ジョッキと同等以上だったらどう思います?

 

2度と行かない or 相当嫌な気分になる

 

特に!本当に許せないお通しがある。

 

絶対に近所のスーパーで大量買いしたやつ詰め合わせてるだけでしょ!感が満載なお通し

 

これはマジでやばい。舐めているとしか思えない。

 

一番厄介なのが口に合わないお通し。

 

ぷよぷよで言うなら、『ぱよえ〜ん』と同等くらいのコンボ数です。

 

 

自分で注文したメニューが不味かったとしても自分で選んでるんだからお金を払うのは理解できる。

 

もし自分で選んだくせに口に合わなくて文句言う人はもはやお店にとって最悪なクレーマーという名の邪神様となりますね(笑)

 


でもね、勝手に出してきておいて
口にも合わなかったら・・・?

 

ふざけんな

 

この一言ですね。同じ気持ちになったことありません?笑

 

ちなみに私が過去最高に払ったお通しは850円です。(安いですか?)

 

結果は美味しくなかったし、別に有名なお店でもない、何なら他の料理の金額は比較的安かった。明らかにボッタクリ感満載だったので興ざめ。そっそと出ました。

 

許せるお通し

 

1. お通し自体が名物になってる場合

 

これはもはやお酒や食事よりも人気なお通しなわけだし、世間の意見として名物と認めているならOKなんじゃないでしょーか。

 

2. お酒や食事にあっている場合

 

注文した食事に満遍なく、口直しのような位置づけにあり、かつ、美味しいと思えるもの。

 

勝手に出してくるくらいならその他のメニューに合う内容じゃないと納得できない。

 

そうは言いつつ、自称お通し拒否派の特攻隊長の私でも、お通しそのものを毛嫌いしているわけではない。

 

むしろ

 

このお通し美味ぇ!
おかわり!!
え、追加で頼めないの?泣

 

という素晴らしいお店に当たったこともある。

 

それくらい本当に美味しいお通しじゃないと本来の意味を果たしていないと思う。

 

お通しについて調べてみた

ここで本来の意味とは何か?がクエスチョンマークでしょうね(笑)

 

お通し拒否派を貫きたいが、居酒屋がお通しを出す風習を知らないでモノを言うのは良くないと思って軽く調べてみた。

 

 

ほうほう。どうやら、昔からの名残のようですね。

 

つまり特別、法律的な縛りはないそうですね。

 

 

個人的には、こっち↑のがタメになりましたが(笑)

 

やはり断れるところは断ることができるみたいですね。

 

・・・そうやすやすと利益率が高いと言われるお通しを下げることは想像ができませんが、大手の居酒屋はお通しカットしてくれるみたいですね。

 

これは非常に嬉しい。希望が持てた結果でした(笑)

 

というか、お通しを出す前に「本日は●●というお通しで是非食事前に召し上がっていただきたいのですが、いかがされますか?」と一声かけたほうがお互い気持ちが良いと思うんだけど、どうなんだろうか。