SEOカフェ

〜 悩んだらコーヒーブレイクしたら良いと思うんだ〜

【保存版】GoogleAnalyticsの見やすいカスタムレポートをまとめてみたよ!

【保存版】GoogleAnalyticsの見やすいカスタムレポートをまとめてみた

『Google Analyticsは色んな分析ができるけど、機能が多すぎてどうやって見たら良いかわからない』という人は多い。

『とりあえず入れておいて損はないよ』というカスタムレポートをまとめてみたので、欲しい人は参考にしてね。

個別の分析レポートと全体を俯瞰してみれるレポートをまとめてるよ。

全体のレポートがとりあえず欲しい!!っていう人は最後の『全体レポート(オススメ)』までジャンプすると良いです。

カスタムレポートとは

Google Analyticsは何もしなくても一定の標準レポートが提供されているのは有名だよね。

その中でも「自分が知りたい条件」をあらかじめ設定しておくとさらに便利になっちゃう機能があるのね。

それがカスタムレポート!

・オーガニック(自然)検索の流入数はどれくらいか
・曜日や時間によってアクセス数にどういった変化があるのか
・任意URLの新規流入数の割合はどれくらいか
・etc

様々なレポート設定が可能なのです!

自分で作成すればオリジナルのレポートになるけど、正直なところ作るのが面倒じゃない?

実は他人が作成したカスタムレポートを簡単に自分のGoogleAnalyticsに導入できちゃうの!

勘違いしている人が多いんだけど、レポートの型を共有するだけだからデータが盗まれることもないというところが便利。

初めてカスタムレポートを作成したい!という人は興味あるカスタムレポートをチェックしてみてね。
今回紹介するレポートでは「日」「週」「月」で比較もできるからオススメ!

適応したレポートは
①「カスタム」
②「カスタムレポート」
③各レポート
で見ることができる
のです!

カスタムレポートを確認する順番

ページパフォーマンスレポート

ページパフォーマンスレポート

▼ダウンロード▼
ページパフォーマンスレポートを入手する

ページ別訪問者数順に抽出してくれるレポート

言い換えると、アクセス数が多いページURL順にタイトル表記で比較してくれるレポートなんですわ。

URLじゃなくてタイトル順に表示してくれるのが最高!!

自分でURLを作成していても「これなんのページだっけ?」ってなることも多いけどタイトルで表示してくれるなら一発でわかるよね。

時系列レポート(月別)

時系列レポート(月別)

▼ダウンロード▼
時系列レポート(月別)を入手する

月単位で比較をしたい時に使うレポート

通常のGoogleAnalyticsだと比較対象期間をそれぞれ入力して〜ってことをやらなければいけないけど、このレポートがあれば一発で推移が視える化できちゃう。

時系列レポート(日別)

時系列レポート(日別)

▼ダウンロード▼
時系列レポート(日別)を入手する

上の月単位ではなく日単位で比較をしたい時に活用するレポートで、直近での比較や細かい分析を簡単に行い時には重宝するものになるよ。

時間別分析レポート

時間別分析レポート

▼ダウンロード▼
時間別分析レポートを入手する

意外と知らない事実を知ることができるのが、時間別分析レポート

運営するサイトが指定期間内において、何時頃のアクセスが多いのかを把握することができちゃいます。

ブログサイトを運営している人は、アクセスが集中している時間帯を狙って記事を更新するのでも良いしTwitterやFacebookといったSNSで拡散するとさらなるアクセスアップに繋がる可能性があります。

このブログは朝の8時〜10時前後と21〜0時あたりにアクセスがググッと増える傾向にあるんですが、なんの時間帯なんだろうかと考えると容易に想像が着くのです。

通勤時間にドンピシャ

きっとWeb周りの情報収集をする時に立ち寄ってくれているのでしょう。
嬉しいです。

運営するサイトの種類や内容によって大きく異なるから一概には言えないけど、アクセス時間の傾向を掴むことはマイナスではないのでこちらもオススメです!

曜日別分析レポート

曜日別分析レポート

▼ダウンロード▼
曜日別分析レポートを入手する

時間の次は曜日です。

土日休みではないビジネス(美容室とか飲食店、建築系の)サイトを運営している人には導入しておくべき指標でしょう。

あとは、ECサイトとかかな。

アクセスが集中する曜日を狙ったリスティング広告を配信するだけでも大きく変わるはず。

上の時間帯と合わせれば一定の効果を見込めるだけじゃなくて、年齢や性別なんかもセグメントできればA/Bテストは無限大にできちゃうわけだから活用しない手はないね。

逆にブログ運営をしている人は、おそらく曜日関係なく毎日一定の推移を見せてると思うからあまり参考にはならないかも(笑)

地域別分析レポート

地域絵別分析レポート

▼ダウンロード▼
地域別分析レポートを入手する

対象エリアが限定されているサイトを運営している場合、効果的なのが地域別分析レポート

地域に絞ったブログも当てはまるよね。

観光にからめた情報、宿とか旅とか景色に留まらず飲食店まとめサイトのような一定の商圏エリアが決まっていると近隣のエリアでどこからのアクセスが多いかっていうのも指標になるよね。

逆に離れているエリアからのアクセスが多めである場合は、その地域に関する内容のコンテンツを作成するともしかしたらアクセスがもっと増えるかもしれない・・・です。

全体レポート(ブログ向け)

ブログ向け全体レポート

▼ダウンロード▼
ブログ向けの全体レポートを入手する

全体レポートはToma_G(id:tomag)さんが作成してくれたものが一番導入しやすいでしょう。

この全体レポートは「マイレポート」として登録されるから確認する場所も共有♪

①「カスタム」→②「マイレポート一覧」→③「ソーシャル&検索&その他」で見ることができちゃう!

ブログ向け全体レポート

シンプル イズ ベスト!

いろいろ試してみたけど、全体レポートはこの形が一番しっくり来ちゃいますね

全体レポート(企業向け)

企業向け向け全体レポート

▼ダウンロード▼
企業向けの全体レポートを入手する

企業向けのサイトならこの型がオススメ

確認する場所も共有するから、こっちも見えておこう♪

①「カスタム」→②「マイレポート一覧」→③「定点観測」から確認!

SNS系をあまりやっていなくても、他の情報が盛り込んであるし毎日の簡単なチェックならこの型でも全然問題ないですね。

まとめ

まとめましょう!

・カスタムレポートは好みの条件でフィルタをかけられる
・カスタムレポートは型をダウンロードできる(データは盗まれない)
・便利なものはどんどん活用して部分的にオリジナルに変えればOK

気になった項目はあったらぜひ導入してくだせぇ。

スポンサーリンク