読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SEOカフェ | アクセスと売上UPを目指して

〜 SEOにお悩みの方は是非コーヒーブレイクしてみてください 〜

【デザイン VS 表示速度】はてなproのAMP化をいち早く非表示にする方法を模索中

カスマイズ関連

f:id:kiyopiko-business:20170209005719j:plain

表示速度って早ければ良いの?

 

デザイン面は全く考慮されないの?

 

AMPって美味しいの?

 

野望としている1日のpv数に遥かに及ばないアクセス数なのに

 

 

 

実はこっそりと、2月某日はてなproに切り替えていたのです。

 

で、思わぬ事態に直面しています。

 

はてなのAMP化表示が嫌だ!!

 

はい。

 

デザインが大崩れで台無しです。

 

AMP化しないようにチェックを外したけど、元に戻るのであろうか・・・。

 

 

はてなproの恩恵?AMP化が時として邪魔をする

有料のはてなproにした際に受けられる大きな恩恵・メリットは

 

  1. 独自ドメイン
  2. AMP 化
  3. キーワードリンクの解除
  4. 広告非表示

 

の4点が挙げられますね。

 

今回、壁にぶち当たっているのが②のAMP化。

 

もはやAMPの詳しい説明はしないですが、スマホでサイトを高速表示するために色々そぎ落としまっせというもの。

 

はてなの中で、そのそぎ落とし方がけっこうエグい。

 

検索結果①

 

検索結果②

 

検索結果では一見なんとも変化がないように見えますが

 

『AMP』と書かれています。AMP化しているサイトですよ〜という証拠です。

 

中身を見てみましょう!

 

AMP化前

 

AMP化後

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

はぁ!?

 

ユーザビリティもクソもないやんけ。

 

そう、AMPは高速表示をすることを目的としているから

 

CSSもJSも効かない

 

当然、テーマも反映されない

 

サイドバーも読者登録も何もかも基本は表示されない

 

けどめちゃくちゃ早く表示されるよ(テヘペロ

 

という代物。

 

いくら表示速度が重視されているとはいえ、表示される内容がポンコツになったら元も子もない気がするのは私だけなのだろうか。

 

ぶっちゃけさ、表示するのに3秒以上かかるのは離脱率が高くなるのは分かるよ。

 

うざいもん。

 

でも0.8秒が0.002秒になったところで大して差はないんじゃないのかな。

 

なぜかって?

 

ユーザーが置かれているネット環境にも左右されるから

 

今回の件でいえば、吹き出しのために設定したCSSとimgが全て無効化されているわけだけど

 

それ消えたら誰が何を言っているのか分かりません。

 

 

これじゃ超一人芝居だ(笑)

 

『デザイン VS 表示速度』がここで勃発するわけ。

 

さすがにユーザーが分かりやすい内容じゃなくなるのは表示速度が早くてもダメだよ・・・というのが個人的な見解。

 

ラーメン頼んで爆速で提供されても

 

汁が器のふちにべったり付いてて盛り付け方が超適当ではみ出してたら食べる気失せるでしょ?笑

 

だから行き過ぎ感はよくない。

 

はてなさん、早くココ解決してください(切実)

 

AMP非表示されるまでどれくらいかかる?

果たしてAMPを非表示設定にしてどれくらいで反映されるのであろうか。

 

 

チェックを外したけど、スマホで検索するとまだAMP表示される・・・。

 

Google Search Console でfetch申請したけど意味あんのかな。

 

Googleで判断するのかはてなで制御されるのかググってもでてこない(T . T)

 

表示速度もいきすぎる対応はユーザーが離れることになっちゃうよーーーー

 

人は見た目で判断するんですよ!?

 

早く治って欲しい。

 

※何か知見や情報あれば教えてくださる天使はいますか??